--------



2006-10-09

(5)参加してきました!

10月8日日曜日に、まちかど漫遊帖「黄門様のお忍びある記」
に参加してまいりました。


知らなかったんです高松松平藩の初代藩主頼重公
水戸光国公のお兄さんだったなんて!!!高松黄門様
大変ゆかりのある町なんですね!

玉藻公園西門~商店街を通り~栗林公園までの約2.5km
時間にして2時間のテクテク町ぶら・・・

黄門様のお忍びある記~komoちゃんが参加しました!


日頃歩いている道なのになんと見落としていることが
多いことが、知ってますか?「片原町」の町の由来って??
知ってますか?なぜ高松の中心街にお寺が多いのか???
知ってますか?一子相伝の提灯屋さんが高松にあることを
そんなことがすべてわかるまちあるき!

お土産もらってうどんを食べて気持ちもおなかもまんぷくです!

10月29日 11月3日4日23日とありますよ!

讃岐の黄門様にも会えると思います・・・たぶん☆

※写真はお世話になった北谷さんと市民ツアープロデューサーのさん
でーす!楽しかったよ。


お世話になった北谷さんと崎さん

飛脚~わっせ・急げ・ワッセ・急げ・わっせ !黄門様のお忍びだ



テーマ : 香川
ジャンル : 地域情報

tag : 黄門様 高松 玉藻公園 頼重公 水戸光国公 北谷

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

探検みたいで楽しそうですね

地名の由来を探すのも楽しそうですね。
ところで、高松の中心にお寺が多いのは何故ですか。
ツアーに参加しなさいと云われそうですが・・・。

丸の人さんコメントありがとうございます。

お寺が、並んでいるのは一番外の城壁として使う為だったそうです。また、他にも郊外の大きなお寺を外城の目的で城下町内に移転してたりしたようです。(番町にある薬王寺は、高松西部の檀紙町から移転したため、元の地区は今でも薬王寺と呼ばれています。)
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

お洗濯!お洗濯! じゃぶ!じゃぶ!じゃぶ!
最近の記事
四国ブログランキング

FC2ブログランキング

↑ご覧頂いた方は、クリックお願いします。 傘張~ないしょく・ないしょく
カテゴリー
電光掲示板
リンク
忍者~くせ者だ!
歴史ブログ

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村 トラコミュ 高松松平藩へ
高松松平藩
にほんブログ村 トラコミュ 日本庭園へ
日本庭園
にほんブログ村 トラコミュ 日本の文化へ
日本の文化
天気予報
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
プロフィール

玉藻よし

Author:玉藻よし
城下町 高松を再発見していこう

お殿様がお正月に、あん餅をくれる。ありがたや。
最近のトラックバック
QRコード
QR
琴平電鉄
琴電がゆく
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
時計
国盗りカウンター
アニメ画像

★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ
