--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006-11-04

(20)左近さん 松平頼該(よりかね) 宮脇公

領民に親しまれた八代藩主の長男
 高松ではご年配の方の中に、頑固者・ヘンクツ者のことを「あれは、左近さんだ」という例えがあります。

 これは八代藩主松平頼儀のの長男として、文化六年(1809)江戸小石川の藩邸で生まれながら生涯日陰の身で過ごした『松平頼該』(左近)のことです。

 松平左近は生まれつき聡明であったと云われるが、後に父頼儀の愛妾お時の方に萬五郎(十代藩主 頼胤)が生まれると、うとまれて八才の時、国元の高松に帰されました。

 のち三十一才の時、高松城下宮脇村の亀阜荘(かめおか)(現在の亀阜小学校)へ移され、2500石の隠居生活を送っていました。左近宮脇公と呼ばれたのは宮脇村に住んでいたからです。

 この頃から左近は諸国の勤皇志士と交わり、亀阜荘には遍路姿に身を変えた志士の出入りが頻繁だったと云われています。
亀阜小学校
現在の亀阜小学校(元亀阜荘)
《香川県で最初の小学校がこちらです。》

※亀阜(かめおか)は、亀命山(石清尾山の旧名)の曲阜(きょくふ)の意
曲阜は中国の孔子の故郷。
儒学を学んだ左近さんらしい名前の付け方だ。

 この左近さんが最も活躍するのが、慶応四年(1868)正月、高松藩が鳥羽伏見の戦いで官軍と戦い敗れた時、朝敵となった高松藩のため官軍方を奔走して高松城下を戦火から救ったことです。
余は、領民から『左近さん』と呼ばれ親しまれました。


 領民に親しまれた左近さんは、明治元年八月六日に六十一才で逝去、遺言により高松市西山崎町の本堯寺に葬られました。



松平左近金岳

本尭寺(高松市西山崎町)堂山本尭寺(高松市西山崎町)堂山



スポンサーサイト

テーマ : 香川
ジャンル : 地域情報

tag : 松平頼該 左近 亀阜小学校 宮脇公 鳥羽伏見の戦い 亀阜荘 勤皇志士

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

お洗濯!お洗濯! じゃぶ!じゃぶ!じゃぶ!
最近の記事
四国ブログランキング

FC2ブログランキング

↑ご覧頂いた方は、クリックお願いします。 傘張~ないしょく・ないしょく
カテゴリー
電光掲示板
リンク
忍者~くせ者だ!
歴史ブログ

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村 トラコミュ 高松松平藩へ
高松松平藩
にほんブログ村 トラコミュ 日本庭園へ
日本庭園
にほんブログ村 トラコミュ 日本の文化へ
日本の文化
天気予報
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
プロフィール

玉藻よし

Author:玉藻よし
城下町 高松を再発見していこう

お殿様がお正月に、あん餅をくれる。ありがたや。
最近のトラックバック
QRコード
QR
琴平電鉄
琴電がゆく
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
時計
国盗りカウンター
アニメ画像

★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。