--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006-10-18

(15)参加してきました3

仏生山の語りべ「橋本タカ子」の時ばなし(10月15日実施)
大正15年4月1日生まれのタカ子さんは仏生山の生き字引!
なんでも知ってるなんでも調べる好奇心旺盛なおばあちゃま。

そんなタカ子さんの時ばなし・・・今回のテーマはずばり
「法然寺」高松松平藩の菩提寺であります。

広大な敷地(現在は2万5千坪・・・頼重公が作られたときは3倍の
6万544坪もあったとか)には歴史的に価値のあるものばかり
法然上人みずからが彫ったという木彫り法然像、頼重公の当時の
姿を彫った木像、三仏堂内には寝釈迦と鳥獣人物52類を立体的に
再現した涅槃世界・・・。葵の御紋がいたるところにあるお寺の
中はお宝いっぱい歴史がいっぱい!まさにここは
讃岐のルーブル美術館!」とひとり叫んでおりました。
またタカ子さんのお話しがおもしろいのなんのって
ついつい時間を忘れて聞き入っておりました。

今回のツアーは1回限り・・貴重な1日でございました。
20人近くの方の参加がありましたがみなさん大満足。
有意義な秋の1日でした!




帽子をかぶり紫のジャケットを着た女性が橋本タカ子さんです!!
帽子をかぶり紫のジャケットを着た女性が橋本タカ子さんです!!

スポンサーサイト

テーマ : 香川
ジャンル : 地域情報

tag : 橋本タカ子 タカ子 讃岐のルーブル美術館

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

はじめまして

はじめまして るいままと申します。

まちかど漫遊帖の各コースをまわり成長日記を書いていっております。
http://matsudaira.levtex.net/

全て取材をして思うのですが、身はひとつ、なかなか全コースをまわることができません。

よろしければ、頼重さまの、橋本タカ子さんツアー参加日記を、まちかど漫遊帖の成長日記でご紹介させていただきたいのですが、よろしいでしょうか?

るいまま

るいままさんへ

おはようございます!
るいまま様・・・どうもメール(コメント)ありがとうございました。
どうぞどうぞお使いくださいませ・・・
また今回私が取材したものも11月4日土曜日の
午後6時からのRNCラジオ生放送でお送りします
また時間があれば聴いてくださいませ。
どこかでふとお会いできるのを楽しみにしております!
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

お洗濯!お洗濯! じゃぶ!じゃぶ!じゃぶ!
最近の記事
四国ブログランキング

FC2ブログランキング

↑ご覧頂いた方は、クリックお願いします。 傘張~ないしょく・ないしょく
カテゴリー
電光掲示板
リンク
忍者~くせ者だ!
歴史ブログ

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村 トラコミュ 高松松平藩へ
高松松平藩
にほんブログ村 トラコミュ 日本庭園へ
日本庭園
にほんブログ村 トラコミュ 日本の文化へ
日本の文化
天気予報
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
プロフィール

玉藻よし

Author:玉藻よし
城下町 高松を再発見していこう

お殿様がお正月に、あん餅をくれる。ありがたや。
最近のトラックバック
QRコード
QR
琴平電鉄
琴電がゆく
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
時計
国盗りカウンター
アニメ画像

★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。