--------



2006-10-14

(11)四代藩主 松平頼桓(よりたけ)懐公

一、業績 
  
 
 藩主には、十六才で頼豊の息女春姫を稼し嗣となったが、度々飢饉や財政危機に遭遇し、藩は極度の窮乏状態であった。元禄十七(1704)年から三十一年続いた天変地異と先代の失費の後始末に追われました。

 頼桓は、二代頼常の政治を模範とし、頼豊が残した膨大な借財返却のため、財政緊縮による倹約政策として『倹約令』を出した。

 また、藩士の減禄を行い、奢侈を戒め身をもって範を示した。武士の本質は文武両道と心得、先代の道楽であった力士の住まいを除き、中野の講堂を修復、藩学を復興した。藩儒の青葉士弘に経書の講義を命じ、内容がわかりやすく、聴講者も増加した。

 しかし頼桓は、疫病にかかり二十才の若さで亡くなる。藩主になってわずか四年であった。


天変地異と先代の失費の後始末~大変だ





掬月亭より涵翠池(かんすいち)左、柘植を眺める

:掬月亭より涵翠池・紫雲山を眺む

池は千山の翠を涵(ひた)し  雲樹清流に映ず
時に春風の転ずる有り 遊魚枝上に浮ぶ

栗林園二十有詠(青葉士弘)

四代、松平頼桓 生没年:1720-1739
父:松平頼熙
義父:讃岐高松藩三代藩主 松平頼豊
幼名:亀之助
1735-1739 讃岐高松藩四代藩主
正室:春姫(父:讃岐高松藩三代藩主 松平頼豊
1711-1771 (養子)頼恭

テーマ : 香川
ジャンル : 地域情報

tag : 頼常 青葉士弘 頼豊 春姫 倹約令 頼桓

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

4代 松平頼恒(1720~1739)
父: 初代藩主英公内孫 松平頼煕
母: 真鏡院 佐野イヨ
幼名: 亀之助
諡号: 懐公
院号: 泰岳院
正室: 春光院 春姫(松平頼豊女)
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

お洗濯!お洗濯! じゃぶ!じゃぶ!じゃぶ!
最近の記事
四国ブログランキング

FC2ブログランキング

↑ご覧頂いた方は、クリックお願いします。 傘張~ないしょく・ないしょく
カテゴリー
電光掲示板
リンク
忍者~くせ者だ!
歴史ブログ

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村 トラコミュ 高松松平藩へ
高松松平藩
にほんブログ村 トラコミュ 日本庭園へ
日本庭園
にほんブログ村 トラコミュ 日本の文化へ
日本の文化
天気予報
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
プロフィール

玉藻よし

Author:玉藻よし
城下町 高松を再発見していこう

お殿様がお正月に、あん餅をくれる。ありがたや。
最近のトラックバック
QRコード
QR
琴平電鉄
琴電がゆく
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
時計
国盗りカウンター
アニメ画像

★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ
