--------



2006-10-05

(1)ラジオ中四国8局ネット らじお放送2006.11

まちかど漫遊帳

高松松平藩まちかど漫遊帳そぞろ高松ごゆるりまいろう!

 平成18年10月1日~12月2日 実施

今回の催しの核となっているのが、市民プロデューサーの皆さん!!

玉藻城

玉藻城

わたつみの玉藻の浦を前にしぬ高松の城龍宮のごと  与謝野晶子

との
「まつとの」と「ぽっくり」

西日本放送ラジオでも
『讃岐発 高松松平藩 ご城下物語』

中四国ライブネットのAMラジオ8局ネットで9県に放送決定!!
RNC-RNB-RKC-JRT-RSK-RCC-KRY-BSS
香川-愛媛-高知-徳島-岡山-広島-山口-鳥取・島根

平成18年11月4日(土)18:00~20:00 OA


ゲスト  :村井さん   (讃岐へェ~塾の塾長)
      ANNRIさん (市民プロデューサー)
      永井さん   (市民プロデュースの仕掛人)

特別ゲスト:平井さん   
      現代の黙老-讃岐で最も栗林荘(栗林公園)をこよなく愛する一人



 

中国・四国8局ネットらじお放送決定




テーマ : 香川
ジャンル : 地域情報

tag : 高松松平藩 まちかど漫遊帳 西日本放送 栗林公園 中四国ライブネット

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(108)“桂小五郎ら勤王志士と親交のあった高松藩主の兄”

 讃岐の風土記年代順全目次 幕末、讃岐にも勤王の志士がおり、水戸や長州の志士たちと連絡をとりながら活動していました。高松藩士の勤王家としては、長谷川宗右衛門(そうえもん)と息子の速水(はやみ)、甥の松崎渋右衛門(

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

10月1日に、「黄門さまのお忍びある記」に行ってきました。
 高松に住んで25年にもなるのに、ヘエーこんな所があるのと思いました。特に、大井戸には驚きました。繁華街の路地裏にあんなに大きな井戸があるとは・・・。江戸時代のものが残っているのと聞いて、またビックリ。
 讃岐の民芸品を売っているお店にはまた行ってみたいと思います。
 高松にはまだまだ面白い物が残っていますね。
 また他のコースにも行ってみたいです。

「いきまいよ」さんへ
早速のコメントありがとうございます。讃岐人に大変愛され続けた歴代の藩侯をご紹介できればと始めました。よろしくおねがいいたします。

 「現代の黙老」さんて、どのような方なのですか?またなんて詠むのですか?

趣味人さんへ
第九代藩主松平頼恕に仕えた家老で木村亘という方がいました。当時、高松藩は五十万両の借金の返済に迫られていました。このとき、亘は、国家老に抜擢され、久米通賢の建議をいれ坂出の塩田開発を行い、後の江戸家老時代には、砂糖為替制度を採択、藩の財政は大いに改まりました。また、忙しい政務のかたわら日々思いついた事や出来事を書きとめ「聞くままの記」と題して製本しています。これは、正編・続編で八十三冊にものぼり当時の政治・経済・文化・風俗を知る上で欠かせない史料となっています。黙老は、文筆に親しむようになった晩年の雅号で、平井さんがこよなく讃岐・栗林公園・玉藻城などを愛し、他を寄せ付けない知識を持っておられるところから、ご当人には内緒で周りの方がそのようにお呼びしています。「黙老」=「もくろう」
参考:http://dekiya.blog57.fc2.com/index.php?q=%CC%DA%C2%BC%CC%DB%CF%B7

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

お洗濯!お洗濯! じゃぶ!じゃぶ!じゃぶ!
最近の記事
四国ブログランキング

FC2ブログランキング

↑ご覧頂いた方は、クリックお願いします。 傘張~ないしょく・ないしょく
カテゴリー
電光掲示板
リンク
忍者~くせ者だ!
歴史ブログ

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村 トラコミュ 高松松平藩へ
高松松平藩
にほんブログ村 トラコミュ 日本庭園へ
日本庭園
にほんブログ村 トラコミュ 日本の文化へ
日本の文化
天気予報
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
プロフィール

玉藻よし

Author:玉藻よし
城下町 高松を再発見していこう

お殿様がお正月に、あん餅をくれる。ありがたや。
最近のトラックバック
QRコード
QR
琴平電鉄
琴電がゆく
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
時計
国盗りカウンター
アニメ画像

★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ
