--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006-10-07

(3)まちかど漫遊帳「まちあるき」プラン

たかまつ松平藩 まちかど漫遊帳 2006

10/1(日)~12/2(日)
との~池ちゃんはどれに参加するのだろう。



 ~そぞろ高松ごゆるり参ろう

 1.黄門さまのお忍びある記【5話参照】

 2.屋島で考える松平藩

 3.片原町(耽溺)極小茶会

 4.地上113m「峠の茶屋」で一休み

 5.粋街の鮨をつまんで歩く夕暮れ【6話参照】

 6.城下の面影・昭和のにおい

 7.江戸モダンを感じる町 仏生山

 8.讃州さぬきの高松さまの城が見えます波の上

 9.仏生山の語りべ「橋本タカ子」の時ばなし

10.高松ご城下水物語

11.牟礼・松平ゆかりの地

12.牟礼・松平ゆかりの地

13.探訪 屏風絵に描かれた世界~史跡 高松城跡編~

14.探訪 屏風絵に描かれた世界~城下町編~

15.高松きものパスポート~着物でお散歩、まちあるき~


そぞろ高松ごゆるり参ろう  ! 漫遊帳体験記お待ちしています。




お問い合わせ

まちかど漫遊帳事務局(高松観光課内)

TEL.087-839-2416(平日のみ受付)



まちかど漫遊帳

スポンサーサイト

テーマ : 香川
ジャンル : 地域情報

tag : そぞろ高松ごゆるり参ろう 高松 まちかど漫遊帳

2006-10-09

(5)参加してきました!

10月8日日曜日に、まちかど漫遊帖「黄門様のお忍びある記」
に参加してまいりました。


知らなかったんです高松松平藩の初代藩主頼重公
水戸光国公のお兄さんだったなんて!!!高松黄門様
大変ゆかりのある町なんですね!

玉藻公園西門~商店街を通り~栗林公園までの約2.5km
時間にして2時間のテクテク町ぶら・・・

黄門様のお忍びある記~komoちゃんが参加しました!


日頃歩いている道なのになんと見落としていることが
多いことが、知ってますか?「片原町」の町の由来って??
知ってますか?なぜ高松の中心街にお寺が多いのか???
知ってますか?一子相伝の提灯屋さんが高松にあることを
そんなことがすべてわかるまちあるき!

お土産もらってうどんを食べて気持ちもおなかもまんぷくです!

10月29日 11月3日4日23日とありますよ!

讃岐の黄門様にも会えると思います・・・たぶん☆

※写真はお世話になった北谷さんと市民ツアープロデューサーのさん
でーす!楽しかったよ。


お世話になった北谷さんと崎さん

飛脚~わっせ・急げ・ワッセ・急げ・わっせ !黄門様のお忍びだ


テーマ : 香川
ジャンル : 地域情報

tag : 黄門様 高松 玉藻公園 頼重公 水戸光国公 北谷

2006-10-12

(6)参加してきました 2

10月11日水曜日たかまつ松平藩まちかど漫遊帖のツアー
「粋町の鮨をつまんで歩く夕暮れ」・・・いやぁ楽しかったですよ!
サブタイトルが~江戸風情・旦那遊びを極める~
高松中心街・・・そう昔は「花町」だったところを今「粋町(いきまち)」と呼びお寿司屋さんを巡ってみよう!というこのツアー!
こだわりの寿司店5箇所を1貫~2貫づつ頂くという贅沢さ!
最初は香川県歴史博物館で食&酢の蘊蓄をたんと仕入れて
粋町のお寿司屋さんへGO!
小松寿司~丁寧なお仕事


生粋の寿司職人さんのこだわりを聞きながら頂くお寿司
おいしさも勿論ですがありがたさが伝わってくるのです。
お寿司って本当に綺麗な食べ物なんだなぁといのも実感でした。
PSイケメンの若いすし屋さんもいらっしゃいました。
  「経験を笑顔とさわやかさでカバーします」との言葉がなんか
   いい感じでした!

瓦版~あん餅雑煮だよ~ん !


最後は讃岐名物餡餅雑煮!!これが老舗料亭「二蝶」でいただけます。
上品な白味噌まんまるのふんわか餡餅絶妙のバランスです。
こっそり教えていただきましたがその昔二蝶さんはお餅屋だったようです。おいしかったぁ・・・これで2000円安すぎる!!!


料亭 二蝶





20061018174733.jpg

テーマ : 香川
ジャンル : 地域情報

tag : たかまつ松平藩まちかど漫遊帖 花町 寿司 餡餅雑煮 二蝶

2009-03-28

(22)大名庭園 栗林荘がミシュランげ三ッ星に・・・

特別名勝 栗林公園が、ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン2009 で最高の三つ星に認定 !

高松松平藩の大名庭園がフランスに評価される。いよいよ世界的に・・・

【パリ14日共同】訪れるべき観光地を星印で格付けするフランスのガイドブック、ミシュランの観光版(ギード・ベール)日本編が16日、発売される。ホテル・レストランのガイドは2007年から東京版が登場、観光地に関しても同年に簡易版が発売されていたが、ギード・ベールの発行は今回が初めて。香川県内の栗林公園や京都、奈良などが最高評価の三つ星に選定された。

 三つ星の基準は「わざわざ訪れる価値のある場所」。日光、法隆寺、姫路城、安芸の宮島など、既に外国人観光客にも人気のスポットに加え、沖縄・石垣島の川平湾などの名勝地も選ばれた。東京郊外のハイキングコースとして親しまれている高尾山も選定された。

 編集長によると、三つ星には全部で56カ所、二つ星189カ所、一つ星301カ所が選ばれた。このほかに星なしで言及された名勝地も多数ある。

ミシュラン・グリーン・ジャポン2009
ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン2009に選ばれた主な三ッ星観光地

 栗林公園以外に、香川県内では二つ星に家プロジェクト、琴平、一つ星に直島、ベネッセハウス、地中美術館、四国村が入っている。

 執筆に当たったのは、フランス人と日本人計12人の混成チーム。数カ月かけて日本全国をくまなく歩き回ったほか、日本政府観光局からも情報提供を受けた。

 昨年、日本を訪れたフランス人観光客は14万7600人で07年から7%増加。日本製ゲームなどの普及や、すしを中心とする和食ブームもあり、日本への関心は年々高まっている。

 ギード・ベールは9カ国語で325種類、150万部が発行される欧州では特に有名なガイドブック。今回発売の日本編はフランス語版だが、今年9月には英語版も刊行される。日本語版の発行は未定という。
                             (四国新聞 記事より)


栗林公園 仙磯

特別名勝 栗林公園 仙磯の石

南湖の中央に『仙磯』という石組みを築く作庭技法は、共に藤堂高虎の娘婿であった西島八兵衛が『栗林公園』に、小堀遠州が『仙洞御所』に演出した日本で二箇所しか残されていない風景です。これは、自分が残した最高の庭に仙人ですら呼び込もうとした作庭者の心意気を表現しています。

続きを読む

テーマ : 香川
ジャンル : 地域情報

tag : 特別名勝 栗林公園 ミシュラン ギード・ベール 大名庭園 三つ星

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

お洗濯!お洗濯! じゃぶ!じゃぶ!じゃぶ!
最近の記事
四国ブログランキング

FC2ブログランキング

↑ご覧頂いた方は、クリックお願いします。 傘張~ないしょく・ないしょく
カテゴリー
電光掲示板
リンク
忍者~くせ者だ!
歴史ブログ

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村 トラコミュ 高松松平藩へ
高松松平藩
にほんブログ村 トラコミュ 日本庭園へ
日本庭園
にほんブログ村 トラコミュ 日本の文化へ
日本の文化
天気予報
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
プロフィール

玉藻よし

Author:玉藻よし
城下町 高松を再発見していこう

お殿様がお正月に、あん餅をくれる。ありがたや。
最近のトラックバック
QRコード
QR
琴平電鉄
琴電がゆく
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
時計
国盗りカウンター
アニメ画像

★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。