--------



2006-10-18

(15)参加してきました3

仏生山の語りべ「橋本タカ子」の時ばなし(10月15日実施)
大正15年4月1日生まれのタカ子さんは仏生山の生き字引!
なんでも知ってるなんでも調べる好奇心旺盛なおばあちゃま。

そんなタカ子さんの時ばなし・・・今回のテーマはずばり
「法然寺」高松松平藩の菩提寺であります。

広大な敷地(現在は2万5千坪・・・頼重公が作られたときは3倍の
6万544坪もあったとか)には歴史的に価値のあるものばかり
法然上人みずからが彫ったという木彫り法然像、頼重公の当時の
姿を彫った木像、三仏堂内には寝釈迦と鳥獣人物52類を立体的に
再現した涅槃世界・・・。葵の御紋がいたるところにあるお寺の
中はお宝いっぱい歴史がいっぱい!まさにここは
讃岐のルーブル美術館!」とひとり叫んでおりました。
またタカ子さんのお話しがおもしろいのなんのって
ついつい時間を忘れて聞き入っておりました。

今回のツアーは1回限り・・貴重な1日でございました。
20人近くの方の参加がありましたがみなさん大満足。
有意義な秋の1日でした!




帽子をかぶり紫のジャケットを着た女性が橋本タカ子さんです!!
帽子をかぶり紫のジャケットを着た女性が橋本タカ子さんです!!


テーマ : 香川
ジャンル : 地域情報

tag : 橋本タカ子 タカ子 讃岐のルーブル美術館

2009-03-28

(23)栗林公園ーミシュラン三つ星で生菓子

ミシュラン選定記念に生菓子

ギード・ベール日本編で三つ星に選ばれた記念として提供が始まった生菓子=香川県高松市栗林町、栗林公園掬月亭
 「三つ星」入り生菓子でおもてなし―。栗林公園(香川県高松市栗林町)は27日から、園内の大茶室「掬月亭」で、星が三つ型押しされた生菓子の提供を始めた。フランスのガイドブック、ミシュランの観光版(ギード・ベール)日本編で最高評価の三つ星に選ばれた記念。抹茶とのセット(710円)で、1日限定100食を用意している。4月5日まで。

ミシュラン三つ星記念 生菓子 ミシュラン三ッ星選定記念の生菓


 ギード・ベール日本編はフランス語版が16日、発売。三つ星の基準は「わざわざ訪れる価値のある場所」で、国内では法隆寺や姫路城、安芸の宮島など56カ所、県内では栗林公園が唯一選ばれた。

 記念の生菓子は、桜の花びらをかたどったもので、型押しされた「三つ星」に金箔(きんぱく)をあしらっている。来場者は、目の前にある根上がり五葉松や、池の向こうに見える桜と偃月橋など掬月亭からの絶景を楽しみながら、記念の味に舌鼓を打っていた。

 生菓子の提供は、午前9時から午後4時まで。問い合わせは県観光協会〈087(833)7411〉。

                                           (四国新聞より)

続きを読む

tag : 栗林公園 ミシュラン ギード・ベール 掬月亭 宮島 フランス 三つ星

2011-01-12

讃岐の島の歴史と物語

草創シリーズ Number3
讃岐の島の歴史と物語
History and Story of Sanuki's Island   

特別寄稿
咸臨丸と塩飽諸島

¥ 1,600

《平成22年12月 発行》

お問い合わせ:
草創の会 会長 村田勇 
〒769-0105
香川県高松市国分寺町柏原249-1

Tel (087)874-4446
Fax (087)874-2855


讃岐の島の歴史と物語

目次
はじめに 讃岐の伝承・昔ばなし
第1章 小豆島・・今も応神天皇と佐々木信胤が生きる島
第2章 直島・・・アートの島に歴史あり
第3章 その他の島の歴史と物語
豊島・女木島・男木島・沙弥島・瀬居島・櫃石島・本島・広島・志々島・佐柳島・粟島・伊吹島
第4章 讃岐に残る海の伝説
瀬戸内民族写真館
特別寄稿 咸臨丸と塩飽諸島
あとがき

cf.
草創シリーズ 1 『金毘羅参詣道』
草創シリーズ 2 『讃岐の古城跡と豪族たち』

続きを読む

テーマ : 香川
ジャンル : 地域情報

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

お洗濯!お洗濯! じゃぶ!じゃぶ!じゃぶ!
最近の記事
四国ブログランキング

FC2ブログランキング

↑ご覧頂いた方は、クリックお願いします。 傘張~ないしょく・ないしょく
カテゴリー
電光掲示板
リンク
忍者~くせ者だ!
歴史ブログ

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村 トラコミュ 高松松平藩へ
高松松平藩
にほんブログ村 トラコミュ 日本庭園へ
日本庭園
にほんブログ村 トラコミュ 日本の文化へ
日本の文化
天気予報
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
プロフィール

玉藻よし

Author:玉藻よし
城下町 高松を再発見していこう

お殿様がお正月に、あん餅をくれる。ありがたや。
最近のトラックバック
QRコード
QR
琴平電鉄
琴電がゆく
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
時計
国盗りカウンター
アニメ画像

★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ
